初めての一般質問(2)

本番編

質問の順番は、6日の議会運営委員会のくじ引きで決めます。(おみくじみたいなもの)
私は二日目の1番!
他の議員さんの通告文が手元に届き確認すると、やはり防災やエネルギーをテーマに取り上げている方は多くいました。まぁ、震災があって最初の一般質問なので同じテーマになるのは仕方がないと思っていたので、自分らしくやるしかない!と意気込んで挑みました。

さて、本番。準備した通り、原稿を読みました。(まだまだアドリブが利きません)
しかし緊張のせいか、読み間違いや言葉に詰まるとも多く、大変聞き苦しいものだったと思います。すみませんでした。
そして返ってきた答弁も予想以上にひどい!さらに、テレビやインターネットではわからなかったと思いますが、議員席はざわざわ・・・沢山の野次が飛んできたことに大変驚かせられました!
その内容も「自然放射能どうすんだ」「自分で調べろ」「緑のカーテンもうやってるよ!」「要望かよ」等など・・どうせならもう少しひねりが利いた野次にしてほしかったです。

一度傍聴に来ていただいたら、議員の野次や議員の態度がよくわかると思います。