鳴海ゆり事務所ができました!

毎日厳しい寒さが続きますが、皆さんはお風邪などひかれていないでしょうか。

先週の土曜日、鳴海ゆり事務所の事務所開きを行いました。仕事や介護の合間を縫ってボランティアで活動する仲間が集まり、気持ちを一つにしてこれからの活動に取り組むことを確認しあいました。

八王子・生活者ネットワークは、24年以上も前から市民政治を広げる活動を続けています。24年前というと私がまだ赤ん坊の頃です。今もずっと信念を持ってボランティアで活動している人たちがいるということに、改めて感動しました。

そしてこの運動を継続していくことの大切さ、市民が自ら声を上げ、政治を担っていくことの大切さを再確認しました。

今、世論では政治不信、議会不信が高まってきています。政権交代で期待されたものは裏切られ、政治への関心も薄まりつつある中、自治体の議会改革が求められています。最近では「地域政党」の必要性が叫ばれるようになりましたが、生活者ネットワークは、ずっと以前から地域発の政治の重要性を訴え続けています。

この日集まった人の思い、応援してくれている人の思い、一人一人の思いをカタチにして、誰もが安心して暮らせる八王子をつくっていこうと思います!

前の記事

虐待を起こさせない!

次の記事

自治体と民主主義